ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/05/04(木) 19:19:44 

    今どき「かな入力」は求職に不利ですか?40代主婦の質問に「ローマ字に変えた方がいい」の声多数
    今どき「かな入力」は求職に不利ですか?40代主婦の質問に「ローマ字に変えた方がいい」の声多数news.careerconnection.jp

    昨年キャリコネニュースでは、現在パソコン入力は9割以上がローマ字入力で、「かな入力」する人はかなりの少数派という記事を掲載した。しかし、実は筆者は「かな入力」なので、打つキーの数が少なくて早いのにな、と多少の反発心を持ってしまう。とはいえ職場などで共有のパソコンを使う場合は、ローマ字派から見てかなり面倒くさい存在になることは理解している。


    発言小町に「パソコン入力…ひらがな入力はマズい??」というトピックを見かけた。40代主婦からの相談で、

    「昨今の入力業務は、やはり『ローマ字入力』有りきなのでしょうか?」

    と問いかけている。

    トピ主は、長く勤めたパート(入力業務は無し)を辞めてこれから求職する予定とのこと。約20年前はキーパンチャーの仕事をしていたので入力自体は速いものの、

    「ある職場の募集の中に『パソコン(ローマ字入力)出来る方』というのを見かけて」

    不安になったようだ。普段自宅でパソコンを使う際も、家族はローマ字なので「ひらがな入力」はうっとおしがられているという。

    この相談には、やはりローマ字派が「直した方がいい」と薦める声が多い。

    「パートだと、専用のPCはなく共有がほとんどなので、かな入力はあまり歓迎されないと思います」
    「たまに共用のパソコンがひらがな入力になっていると、イラっとします。直せばいいだけなんですけど、滅多に無いので、チェックさえしませんから…」

    +619

    -11