ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/05/02(火) 10:22:28 


    女性に対する「年齢不詳」という言葉 約6割が皮肉│NEWSポストセブン
    女性に対する「年齢不詳」という言葉 約6割が皮肉│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    “年齢不詳”──石田のように、イイ女の称賛文句として使われるこの言葉は、今、ワイドショーを盛り上げているあの女性の肩書としてもさかんに使われている。  複数の男性から7億円もの大金を貢みつがせた山辺節子容疑者(62才)だ。事件の本筋はさておき、オフショルダーにホットパンツなど若作りすぎるスタイルに、自称38才というサバ読みをしていたことに、世の女性たちは大いにざわついている。


    「年齢不詳ですね」。誰かにそう言われて、うれしくなった経験がある女性もいるのではないか。またそうした“美”を追求している人も多いのではないか。

     しかしこれは、必ずしも褒め言葉ではない。20代、30代、40代、50代の男性200人にアンケートを実施したところ、「年齢不詳」という言葉を女性に対して褒め言葉として使っているのは36.5%。「皮肉を込めて」使っているというのが31.5%、「若作りがイタイ場合に使う」というのが29.5%という結果だった。つまり、「年齢不詳」という言葉は約6割が皮肉混じりなのだ。

    +58

    -10

関連キーワード