ガールズちゃんねる

子供が障害や病気を抱えてる方!パート2

398コメント2017/05/20(土) 18:54

  • 307. 匿名 2017/05/02(火) 04:45:36 

    下に兄弟を作るかどうかで意見がいろいろあると思いますが、空気を読まずに、障害児の兄弟だった自分の本音を言わせてください。なかなか言う機会がないので。
    私の兄は脳性麻痺で、ずっと寝たきりで、しゃべることや歩くこともできず、家で面倒をみていて、オムツやご飯の日常の世話は母と父がやっていました。二年前に亡くなった兄に向けての本音…。

    兄ちゃんは具合が悪くなっても必ず回復するから、勝手に長生きするものだと思っていた。亡くなって二年。兄ちゃんがいるのが当たり前だったから、今だに兄ちゃんの死が実感できず、今も最後を迎えた病院で入院しているような気がしています。
    私は兄ちゃんが私の兄ちゃんでよかった!もし神様がいて兄ちゃんを健常者に交換してくれると言ったとしても、私は障害がある兄ちゃんがいい。障害がない兄ちゃんは、私の知ってる兄ちゃんとは、一緒に生活を共にしてきた兄ちゃんとは全くの別物だもの。今思えば、障害も兄ちゃんの個性の一つだったんだね。
    亡くなってから、兄ちゃんが当たり前にいることの大切を感じています。もう一度兄ちゃんに会いたい。

    +34

    -23

関連キーワード