ガールズちゃんねる
  • 483. 匿名 2017/04/28(金) 22:34:42 

    【ワシントン=共同】トランプ米大統領は二十七日、ロイター通信とのインタビューで、北朝鮮の弾道ミサイルに対処するための最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD=サード)」配備に十億ドル(約千百億円)がかかるとして、韓国が配備費用を負担するのが望ましいとの考えを韓国に伝えたと明らかにした。
     韓国政府は、THAAD配備に絡む費用は在韓米軍地位協定の規定に基づき、米側が負担すると説明してきた。米政権が実際に負担要求に踏み切れば、北朝鮮対処を巡る米韓連携に影響する恐れもありそうだ。
     韓国国防省は二十八日、THAADの経費負担を韓国側に求めたとするトランプ米大統領の発言について「米側が運営・維持費を負担するとの立場に変わりない」と表明した。
     トランプ氏はTHAADについて「ミサイルを直撃する驚異的なシステムだ」と述べ、韓国が費用負担するのが「適切だ」と話したとしている。在韓米軍は二十六日、THAADの発射台やレーダーなどを韓国南部・慶尚北道(キョンサンプクト)の配備先の敷地に搬入した。近く運用可能になるとみられている。

    ↑↑↑当然ですよね!
    米国に守ってもらう韓国は、ちゃんと払わなきゃね〜?
    勿論、日本はもう一切1円足りとも肩代わりしませんので!

    +52

    -0