ガールズちゃんねる

子供の時、厳しい家庭環境だった人

123コメント2017/05/05(金) 14:26

  • 64. 匿名 2017/04/25(火) 23:43:02 

    両親のケンカが激しかった。
    特に週末は朝からケンカされるから、家で寝てられなくて裸足でパジャマのまま家の外に避難してお姉ちゃんと良く泣いてた。近所の人誰も助けてくれなかったし、同じ学校の子に見られるのが恥ずかしかった。
    基本的に家にいると働かない父親が怒鳴りだすから(AV見てゆっくりしたいから)用事がなくても夜まで外でブラブラしてるしかなかった。
    父親が家にいる時はトイレとお風呂の使用禁止で部屋から出てはいけなかった。
    休みが大嫌いだった。
    学校に行ける日は本当にホッとしてた。
    母親も勉強教える、と言って、終わらないと殴る蹴るで寝かせてくれなかった。
    泣きながら勉強してた思い出がある。
    いま思い返すと、父親に言えなかったストレスがこっちにきてたのかな、と思う。
    私も姉もさっさと家を出て今は自立している。
    家で寛げる、自分の居場所がある、っていうことに最初本当に感動した。
    好きな時にトイレに行けるし、テレビ見れるし、お風呂に入ってもいい、ご飯を食べてもいい、好きなことをしていいんだ!って。

    最近、自分が親になったら、子供にはゆっくり寛げる家を提供してあげたい、とか考えるようになった。
    でもやり過ぎると引きこもりになりそうな気がしてなんか複雑。

    +29

    -0

関連キーワード