ガールズちゃんねる

二人目の出産が五年以上あいた方!

92コメント2017/04/24(月) 17:36

  • 78. 匿名 2017/04/24(月) 00:22:25 

    二人目不妊を経て5学年差で(ほぼ6年差)出産しました。
    一人目の時はつわりが酷く、10㎏以上体重が落ちました。出産予定日10日前に破水してまる1日陣痛来ず促進剤の点滴をして激痛にたえながら出産。
    二人目はなかなか恵まれず、当たり前に妊娠できると思っていたので出来ないことに焦ったり、生理が来る度に落ち込んだり。排卵日予測や取り組む日を気にして考えて考えて望んでいっぱいいっぱいになっていました。病院に行こうと決めてからは排卵日調べたりすることをやめて、もうしょうがないと心に決めたら自然妊娠。

    他の経産婦(兄弟あり)からは二人目は悪阻が軽いことが多いから大丈夫よ~、お産もかるーくすむから大丈夫よ~とアドバイスを受け授かった事に浮かれてのほほんと過ごしていたのに、実際は悪阻でまたも10㎏以上体重が落ち、更に上の子の相手をしなくちゃで、入院することも、ゆっくり休むことも叶わず、ただただ吐き続けて辛いマタニティライフでした。
    そして出産に関しても、経産婦なのに一人目同様早朝の破水から始まり錠剤の促進剤服薬。夕方陣痛開始、一晩出てこず一睡もせず苦しみ抜いて翌日朝から促進剤の点滴開始、昼過ぎ出産という、長時間にわたる大変なお産に。

    長文ですがお産はほんと人それぞれなんだなって事を伝えたいです。

    歳が離れたのがいい方向にいってくれて兄弟はすごく仲がいいし、上の子がいてくれて助かる部分が大きいですよ。 歳の差万歳です↑↑
    ただ、同じ目線で一緒に遊んだり、友達感覚で競いあったりって事はないので、体験させてあげられなくて可愛そうかなって思います。

    +2

    -0

関連キーワード