ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/04/21(金) 14:53:59 

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』がまたBPOに苦情を寄せられる!?(約1年5カ月ぶり2度目)|おたぽる
    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』がまたBPOに苦情を寄せられる!?(約1年5カ月ぶり2度目)|おたぽるotapol.jp

     放送における言論・表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理の問題に対応する、第三者の機関・BPO(放送倫理・番組向上機構)。  そのBPOが、素直にうなずけるご意見もあれば、思わず首をかしげたくなってしまうご意見も、「これはツッコミ待ちなのかな?」という珍意見も寄せられることで定評のある、「2017年3月に視聴者から寄せられた意見」を公開したので、紹介してみたい。


    「未成年の設定だと思われるアニメキャラクターが、子どもを作ったかのような発言をしていた。子どもも見ている時間帯の番組としては不適切ではないか。」――このご意見は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』を指しているのでは、という声がネット上では多い。
    ~略~
     そしてこの「子どもを作ったかのような発言をしていた」というご意見はおそらく、第47話「生け贄」にてヒロインの1人・アトラによる「クーデリアさんも作りましょう! 一緒に! 三日月の赤ちゃん!」というセリフを指しているのだろう。


     公式サイトでしっかりキャラクターの年齢が記されているわけではないが、三日月とアトラは15~16歳、クーデリアは16~17歳と思われるし、三日月とアトラの2人は周囲の同年代と思しきキャラと比べて小柄・童顔でさらに幼く見える。

    +3

    -60