ガールズちゃんねる
  • 87. 匿名 2017/03/30(木) 20:54:51 

    生々しい話なので嫌な人は飛ばして下さい。


    若い女の子に介護は勧めたくない。
    資格とって18歳から老人ホームで働いたけど20歳で腰椎椎間板ヘルニアになって辞めた。22歳で子供生んだけど、腰が耐えられなくて正産期入ってすぐに(少しでも赤ちゃんが小さいうちに)促進剤で分娩した。陣痛に耐えられるかどうか、帝王切開にしたほうがいいのか、整形外科の先生と産婦人科の先生と何度も相談した。やっぱり古傷が痛んで退院後すぐに形成外科通い。寝たきりで座って授乳すら出来ず屈んでオムツ替えも沐浴も出来ず、夫と親に頼りっぱなし。苦痛すぎて子供はひとり。本当は2人か3人欲しかったけど、妊娠後期と産後に寝たきりなんて育児どころじゃないし今いる子を抱っこしたりおんぶしたり公園で遊んだりするためには私の身体をこれ以上壊せなくて。
    独身の若い女の子には、介護の仕事無理しないで!と言いたい。ちょっと異変を感じたらすぐに病院に行って。人手不足でなかなか休めないし辞められないのはわかる。私は診断書見せても「食事介助だけでいいから〜」みたいな感じで引きとめられたけど、結婚するから引っ越す!って逃げるように辞めた。それでも時既に遅しってかんじ。安い給料で自分の人生を犠牲にすることないよ。もうちょっと手当があればいいんだけど、まだまだ安くて奉仕って感じだよね。深くていい仕事なんだけどね。

    +61

    -1