ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/03/30(木) 18:30:29 

    照ノ富士への「モンゴル帰れ」に広がる波紋 相撲協会の対応は? (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
    照ノ富士への「モンゴル帰れ」に広がる波紋 相撲協会の対応は? (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    横綱稀勢の里の逆転優勝に話題が集中する大相撲。その裏側で、モンゴル出身の大関照ノ富士に観客から「モンゴルに帰れ」というヤジが飛んだことが報じられた。これはヘイトスピーチにあたるのではないか、と批判する声が強まっている。日本人横綱への熱狂と、モンゴル出身力士への冷淡な反応。大相撲はどうなっているのか?


    3月26日、スポーツ報知はウェブサイトでこんな見出しの記事を配信した(現時点で見出しは変わっている)。

    「照ノ富士、変化で王手も大ブーイング!『モンゴル帰れ』」

    記事によると、優勝を争う照ノ富士が立ち合いで変化し、はたき込みで琴奨菊を破った際、観客から飛んだ「ブーイング」を見出しにして報じたものだ。

    スポーツ報知は当初の見出しで、「モンゴルに帰れ」をブーイングと表現している。

    「これは差別発言であり、ヘイトスピーチですよね。メディアがこれを見出しに差別を報じたのではなく、照ノ富士への批判という文脈で掲載している。大きな問題ですよ」

    そう話すのは、大相撲ファンを自認する小説家の星野智幸さんだ。

    +91

    -83