ガールズちゃんねる
  • 398. 匿名 2017/03/29(水) 09:39:51 

    >>5
    ほんとに・・・。
    仕事そこまでしたければ、起業して自分の裁量でリスクもとってやればいいんじゃない?
    会社員だから業績関係なく給料保証があるということを忘れてない?会社に貢献できなきゃ出世できないのは当然だと思うけど。利益追求してるんだから。この時代に正社員でいるメリット、ありがたみを忘れてない?時間軸が過去に30年ズレてたらもうアウトだよ。
    主は何を求めてるの?もっと育児もできて出世もできる社会になってもらいたいの?

    結婚も会社勤めも相手があることだから、全部自分の思い通りになんてなるわけないじゃない。欲張りすぎて、感謝を忘れると既に手にしているものがこぼれ落ちて行くかもしれないよ。
    社会そのものに変わって欲しいなんて思ってもすぐには難しいから、個人としてできるのは主夫してくれる男性を選ぶとか、子どもを持つことが出世の妨げにならない会社を選ぶとかしかできないよね。
    それも状況や個人の能力やタイミングによっては難しいし、さすがに主も政治家や社会活動家になったりとかまで考えてないよね。主夫するような男性には魅力を感じないのかもしれない。

    なんにしても、現状が中途半端なのは、(大変辛口で恐縮ですが)主が中途半端な選択をしたからともいえるのでは。時短で育児しながら働ける環境を得ているということは、主はそれなりに頑張ってはきたのでしょう。でも現状のなかでさらに上を目指すには残念ながら中途半端なんだよ。置かれた状況わからないから、努力の方向がそうなのか選択がそうなのか何が中途半端なのかはわからないけど。別に主を責めてるんじゃなくて、単に事実がそうであるというだけで。
    ここでなにか抜け道を作り出すか、今は忍耐の時とじりじりしながら過ごすか、考え方を変えて違う価値を見出すか、なんにしろ選ばないといけないよね。ていうかどうしたらいいのかはっきり道が見えてる人ばかりではないと思うよ。もしかしたら主は、自分が人生の主役でなくなった感じがあるのかな。自分の手で自分の人生を掴んでる感覚がないとしんどいよね。

    なんにしても何かを選ばないと全部は難しいでしょう。体ひとつしかないんだから。心身壊したら仕事どころじゃないんで。よく考えて!

    +5

    -4

関連キーワード