ガールズちゃんねる

自己愛性人格障害について語ろう3

1301コメント2017/04/22(土) 19:37

  • 118. 匿名 2017/03/27(月) 13:16:11 

    精神科医ですが、自己愛性人格障害は治療困難と言われています。
    人の話を聞かず、自分が全て正しい、自分への批判は絶対受け付けません。
    話を聞いてもらえないのでそもそも治療できないのです。
    孤独な死を迎える事が多いです。
    医者の私がこんな事を言うのは良くないかもしれませんが、関わるとロクな事になりません。
    関係を絶つ事ができるのであれば絶つ事をオススメします。

    一般的にDVやモラハラをする人に多いですが、外面がいいので初対面で判断するのは難しいです。
    息を吐くように嘘をつき、自分の過去の不幸話などで同情を誘います。(昔虐待を受けていたなど)
    彼らは虐待を受けてきたけど、今自分はこんなに頑張っていると健気なアピールをしてきます。
    ですが、しばらくして相手を自分の中に取り込むとやっと本性を現してきます。
    本性を現してくる頃には、相手は逃げられなくなっている事が多いです。
    逃げられなくなるような状況に持って行きます。
    良心がなく、周りの人は自分の為の道具としか思っていません。
    平気で人を傷つけ、相手の感情には無関心です。
    相手を引き止める為に優しさを見せたりしますが、
    本当の優しさではありません。
    自己愛性人格障害は経営者、医者など社会的地位の高い人に多いです。

    見分け方としては、
    やたら褒めてくる人
    お金やモノで相手の気を引こうとする人
    たまに男尊女卑の発言が垣間見える人
    部下に対する態度が悪い人
    です。

    精神科に受診される方は
    自己愛性人格障害の方本人ではなく、
    奥様が受診される方が多いです。
    奥様が鬱にになったり精神を病まれる方が非常に多いのです。
    取り替えしがつかなくなる前に、そういう人とは離れましょう。

    +242

    -3

関連キーワード