ガールズちゃんねる

日本人だなあと思う時

114コメント2017/03/22(水) 17:58

  • 81. 匿名 2017/03/21(火) 16:59:28 

    >>5 模擬刀(模造刀)なら だれでも購入できるけどね。

    (文献より一部引用)

    模擬刀とは、日本刀を模して作成されらた用具のこと。模造刀とも別称されるが、厳密には銃砲刀剣類所持等取締法(銃刀法)に規定された模造刀剣類に定義される物の一部である。抜刀術や居合道の修練用のものから床の間の飾りまである。真剣と違い刃物ではないため、所持許可証や登録証を必要としない。

    [ 但し、携帯所持しての移動運搬には注意が必要となる。]

    刃物ではなくとも形態・材質から、携帯した場合は銃刀法に抵触する可能性がある。鞘に収めただけの裸で持ち歩くことはもちろん、ある程度プライベートな空間とされる自動車内でも、そのままで置いておくと銃刀法違反になる場合がある。

    運搬時はすぐに使用出来ない状態で、正当な目的である必要がある。居合刀などの模擬刀であれば、通常の刀袋に入れた上で段ボールや革ケースなどに収納しておくことが望ましく、道場の稽古に伴う運搬、店頭で購入した帰り、売却途中であるなど、所持・運搬理由を説明できる状態にしておくことが望ましい。そうした点では真剣と変わらない。(引用 終わり)

    +1

    -3

関連キーワード