ガールズちゃんねる

ひとりっ子親の心構え。

374コメント2017/03/22(水) 18:07

  • 132. 匿名 2017/03/21(火) 05:33:07 

    沢山の財産を残せとはいいませんが、親の葬儀納骨代 自宅の処分代位は残しましょう。
    私が一人っ子、昨年母を亡くしました。父親は学生の頃他界しているので、入院から葬儀、納骨、家の処分まで一人でやりました。自宅の整理は一人では無理で業者頼みました。住民票がないとゴミが捨てれないとか 別居だと不便で。
    母は年金暮らしで私が時折援助していたくらいなので 残りの財産を知らない時は途方にくれましたが なんとかなりました。
    一人っ子をお持ちのご両親さん、子供は ある程度大人になっててくると、親の死後を想像したりします。葬儀は?墓は?って。私の親は 何にもいらないしか言わず分からなくて、自分で一杯調べました。だから亡くなってもスムーズに動けた部分があります。
    エンディングノートは有効だと思います。死亡保険も。お子さんがいざという時慌てないで済むよう お願いします。

    全てが終わり 両親の仏壇と少しの思い出の品が我が家にやってきました。
    うん、今頃淋しさが来てます。お彼岸だからかな。今まで気を張って一人でやってきたからかな。

    +121

    -0

関連キーワード