ガールズちゃんねる

非抜歯矯正

67コメント2017/04/01(土) 01:33

  • 65. 匿名 2017/03/21(火) 23:56:06 

    元歯科医院勤務です。私も非抜歯でやりましたが、「たかが歯を抜く事ぐらい」って感覚を持ってる人がいる事に驚愕しました。永久歯は二度と生えて来ないんですよ?抜歯せずに矯正出来るならそれ以上の事はありません。上顎抜歯するなら必ず二本抜歯します。咬み合わせを考慮したら下顎も二本抜歯です。永久歯四本抜歯するって事の重大さ分かって意見してます?安易に抜歯を勧めるべきではありません。
    矯正する本人が信じるべき人間はがるちゃん民ではく担当医です。顎の大きさ、歯の大きさ、舌癖、レントゲン全てを考慮しての提案、同意の経緯のみです。満足いく矯正治療とは何か?辿りつきたい理想とは何か?それは本人と担当医にしかわかりません。抜歯せず矯正出来ますと言われればそれでよくないですか?そこで抜歯勧める方々はレントゲンなど見てないから言える事で。
    非抜歯なら非抜歯なりに、矯正終了後それなりの保定措置はあります。裏側固定、リテーナー、それさえさぼらず、よっぽどの事がなければ後戻りしずらいと思いますが。
    主さん、満足いく矯正治療が受けられるといいですね!私は非抜歯で何の後悔もありません。無傷の健康な永久歯を抜かずに済んだので。

    +7

    -1

関連キーワード