ガールズちゃんねる

公務員の本音

476コメント2017/03/26(日) 01:20

  • 62. 匿名 2017/03/18(土) 11:16:29 

    私自身は公務員ではない。でも、家族や親戚、幼馴染など親しい人が公務員。だからこそ分かる。

    公務員だからってラクしてる人なんてほんっのひと握りで、むしろ、夜は帰りが遅いことも普通の企業と変わらずに多いし、デパートやレストランで働いたことのある私よりもずっっっと理不尽なことを言われてて、本当に気の毒だわ。

    みんなの不平不満のはけ口になってる。本当に大変だと思うよ。

    「公務員が~」「公務員は~」って悪口言ってる人に限って公務員の実態を知らずに、テレビで見た不祥事をまるで公務員全体がそうであるかのように「これだから公務員は!」とか言ってみたりね。

    一部におかしな人がいるのは公務員だけじゃない、一般企業だって同じ。

    文句言ってる人たちに言いたいんだけど、公務員がいることによって自分たちがやらなくて済んでることってけっこうあるんだけど(公務員に代行してもらってるから)、じゃぁ、もしあなた方の嫌いなその公務員がこの世からいなくなったら、税金のこととか、街のこととか、文句言わないで自分たちだけでやるんだよね?(笑)って思うわ。

    それはそれで「自分たちでやりたくない」って文句言うんだろうね。


    とりあえず、公務員のみんな、お疲れ様。日々、私はあなた方のおかげで助かってます。


    +315

    -34

関連キーワード