ガールズちゃんねる
  • 465. 匿名 2017/03/15(水) 09:05:33 

    私の夫も激務だから、この問題は他人事ではないなと思いつつニュースを見ています。8時→25時で仕事をする夫を見ていて、「ひょっとしてブラック?」かと感じています。部署が変わるまでは普通に朝食も夕食も一緒に取れていたし、プライベートの時間も楽しめていたのに、今では、朝食もとらずギリギリまで眠り、帰宅して深夜だけど夕食まだだからと一人食事を取り、そのままソファーで寝てしまう。休日も寝てばかり、たまに家族で出掛ければイライラしていて家族中が嫌な気持ちになりながら帰宅。そして、またソファーで眠り続ける。
    部署が変わったきっかけは、二人目の出産でした。お互い実家がなく、頼るとこがないので、出産入院期間の5日間を夫に休んでもらい、家事育児を任せていました。その5日間後が異動が決まり、激務となりました。以前の部署の部長さんが独身の方で「出産は里帰りして当たり前。奥さんが専業主婦ならなおさら夫を支えてしかるべき。なぜ、出産のために休むんだ。子育ては女の仕事だ。バリバリ働けない奴とは仕事したくない」と事情を伝えたにも関わらず、夫を異動させ、他部署になった夫に度々仕事を押し付けきて、ほぼ家庭に関われない状況にされました。夫は今かなり精神的に疲れています。結婚当初の優しさはなくなり、余裕がなくイライラしてばかりです。3人目も夫は希望していますが、夫婦生活すら時間がなく、出来ません。部長さんの意見だけで異動させた会社もどうかと思います。給料もわずかに上げただけで、まったく仕事の対価としては低すぎます。夫の心が潰れてしまう前になんとかしてあげたいですが、子持ちの私が変わりに働いて養えるかというと、それも難しくもどかしい。

    +6

    -7