ガールズちゃんねる
  • 156. 匿名 2017/03/14(火) 15:17:07 

    2歳だと善悪はきちんと理解しきれていないですよね。
    言葉も伝えたいことをうまく伝えられるほど話せないですし。
    まったく何もしてないのに叩くのですか?
    たとえばお子さんが持ってる物が欲しいとか、一緒に遊びたいとか、ただ気を引きたいのか。
    本来は手を出してしまう子の親がなぜなのかを聞いてたとえばおもちゃが欲しいなら「貸してって聞いてみようか」とか遊びたいなら「遊ぼうって言ってみよう」とか何かしら提案する必要があると思います。
    主さんはやられている側なのでお子さんにきちんと「叩かないで」と言っていいと伝えた方がいいと思います。嫌なことは嫌だとはっきり伝えられるようにしてあげるべきです。
    2歳だと個人差がありますからどのくらい話せるのかわかりませんが、子どもたちだってコミュニケーションをとることが出来ます。その手助けをして自分たちで乗り越えられるようにしてあげられるのが理想かと思います。
    あまりに先回りしてトラブルを避けるよりはまだ悪意の少ない時期から自分たちで解決できるように先回りしてあげたいなと常々思っています。

    私は4人育てて保育の現場に戻ったのですが、昔よりこういったトラブルを相談されることが増えたなと実感してます。

    +0

    -1

関連キーワード