ガールズちゃんねる

3.11の地震発生時何してましたか?

1392コメント2017/04/08(土) 15:11

  • 219. 匿名 2017/03/11(土) 12:37:55 

    福島県中通り住みです。あの日、私は宿直明けで、家の1階のこたつで母と中学生の妹と犬とのんびりゴロゴロしていました。凄い地鳴りするなぁー、家の前トラック通ってるんだなぁと思ってたらだんだん揺れが大きくなってきて、急いで石油ストーブ消した。頻繁に小さい地震が続いていたから、どうせまたすぐにおさまるだろうと思っていたけど、キッチンの食器棚から食器が次々と音を立てて落ちてきて、TV倒れないように押さえていても、もうどうにもならないくらい激しい揺れになって、これはもうダメだと思った。いろんなものが縦揺れだった。
    母が犬を抱えて、妹たちと裸足のまま庭に逃げた。直後に吹雪いてきて、何度も大きな揺れが続いて、外のプロパンガスも倒れかけていた。玄関は足の踏み場がない状態だった。電柱の電線が大きく揺れてて、雪は降るわ余震は続くわで、もうこの世の終わりだと思った。
    妹は泣いていて、私も怖さで震えてたけど、大丈夫大丈夫って落ち着かせた。
    犬もその後しばらく揺れや緊急地震速報の音に敏感になってしまった。
    私もちょっとでも家がミシッと鳴ったり、地鳴りが怖くなってしまい、つい数日前にはあの日の揺れと同じ地震の夢を見てうなされた。
    自分では、大丈夫だと思っていても、心のどこかではトラウマになっているんだなぁと思った。

    +189

    -1

関連キーワード