ガールズちゃんねる
  • 165. 匿名 2017/03/10(金) 02:38:37 

    >>150
    よくわからないんだけど、考えてみた。
    1.生活保護を受けているということは医療費はかかってないということだね。
        →本人が払ってないから、医療費控除の対象にはならない

    2.バイトができるようになった事は保護の担当者に報告済みという理解でいい?
        →不正受給にはあたらない。

    3.バイト代は毎月所得税が引かれている。
        →ここだけが課税対象になるけど、すでに払うべきものは払っている。

    4.国民年金の支払いは現在どうなっているの?

    5.個人の生命保険や個人年金に入っている?

    おそらく納税の必要はないと思う。
    心配なら市役所に行って聞いてみるといいよ。
    納税課は込んでいるから、福祉課の窓口でも確定申告の要不要はわかるかもしれない。

    そのときに、
    1.の受給金額の明細書があれば用意。
    3.のバイト先から源泉徴収票(収入と支払った税金額がまとまっている)を発行してもらう
    4.の国民年金を支払っていたら、昨年の秋くらいに年金事務所から送られてきた源泉徴収票
    5.の個人保険に入っていたら、昨年の秋くらいに保険会社から送られてきた源泉徴収票
    などの資料があるといい。
    そろわなければとりあえず3.のバイト代の明細書でも持っていくといいと思う。

    申告の必要があるという事なら、源泉徴収票などは再発行してもらえるはず。

    それから確定申告の期間内が無理なら遅れても大丈夫だよ。そのときは所轄の税務署に出向く必要あるけれど。

    バイト先の所得税が引かれてないのなら、申告しなければいけないケースだと思うけどもう払っているからね。
    あまり心配する必要はない

    毎月の健康保険料は支払っているの?
    もし支払っているのなら、バイト収入で多少は健康保険料が高くなる可能性はあるかも。
    でもたいした金額ではないと思う。

    あとは還付金があるかどうかだと思う。(おそらくないと思うけどね)

    いずれにしてもそんなに心配する事はないよ。
    マイナンバーの連絡が郵便で届いていると思うけどそれのコピーと身分証明書的なものは持っていくほうがいい。免許とかパスポートとか。

    病気なのにバイト頑張ったね。それだけ稼いだらたいしたものだよ。
    無理せずに気長にね。

    +47

    -0

関連キーワード