ガールズちゃんねる

強迫性障害のお悩み

709コメント2017/04/01(土) 19:40

  • 489. 匿名 2017/03/10(金) 00:05:57 

    以前は確認恐怖もありましたが、今はほぼ不潔恐怖のみの強迫性障害です。実家に居たときは、家族の理解が得られず、毎日、洗濯→干すまでに通るところを拭き掃除→干すときに途中で触ってしまったところを拭き掃除→お風呂→決まったルーティンでやらないと出られない。お風呂上がりは、部屋まで行くのに限られた僅かなところしか踏めない。通ったところも拭く→ようやくお肌のお手入れ。これらを行うのに4時間くらいかかってました。精神的肉体的にも限界だったところで、今の主人に出会えた(お付き合いのときにも、色々な困難があった)。最終的に結婚することになって、最低限の荷物だけをなんとか運びだして、新居移ったら(もちろん持ち込んだものは洗&除菌シートでふきふき)、環境が変わって、だいぶ症状は落ち着いた。病院も変えて、その先生とも上手く行ってる。今はアナフラ、ジェイゾロ、リボトリールとか飲んでる。あのまま実家に居たら、たち行かなくなって、自殺してたんじゃないかな、、。なんて考えてしまう。

    長くなってごめんなさい。
    見た目とか性格とかからは、あんまりわからない病気ですが、苦しんでる人、他にもたくさんいると思います。もっと知ってほしい病気です。

    +20

    -0

関連キーワード