ガールズちゃんねる

人には表立って言えないこと

372コメント2017/03/24(金) 06:39

  • 93. 匿名 2017/03/08(水) 10:10:24 

    専業主婦を見下していること。
    「旦那一人の給料でやっていけるから専業主婦させてもらってる~」なんて意味がわからない。
    自分が高学歴の部類だからかもしれないけれど、大学までで培ってきた自分の頭の良さや能力を社会で生かしたい・そして社会的に承認されつつお金を稼ぎたいという気持ちがあるので、専業主婦なんかなったら今までの勉強やら研究やら自分の努力・(国立だからまだ安い方だったけれど)親が出してくれた学費とかがパァになってしまうし、そんな無職に自分からは進んでなりたくないと思っている(旦那の給料の良しあしに関係無く)。
    どうしてそんなに専業主婦願望強い女の人が多いのか意味がわからない。仕事するのそんなに嫌?場合にもよるけど仕事楽しいよ、やりがいあるし人より優秀だったらその分夫以外の人や社会から昇級や昇給という形できちんと評価される。もちろん家事・育児は夫と分担してる。

    男女平等教育が一般的になって男性でも女性でも大学進学率は変わらなくなってきてるのに、男と同じように自分も働いてお金稼ごうって思えない専業主婦願望の女の人が出てくるのかが不思議だ。それに専業主婦の人はよく夫をATM扱いしたりするけど、働いてる人をATM扱いするなんて私は絶対にできないし、私をATM扱いする主夫がいたとしたら全く愛せないわ。

    +29

    -87