ガールズちゃんねる
  • 166. 匿名 2017/03/06(月) 15:36:31 

    東京は家賃高いけど地域手当も家賃手当ても出るとこあるし給料も高めだし、競争が激しいから日用品の種類も豊富で田舎より安かったりすることも多いよ。
    田舎は家賃安いけど給料も安いし物価も品揃えがなくて妥協するのに高かったりするし、車関係のお金がかかるけど、東京や都会は車が要らないから生活費は同じくらいかな。
    私が田舎でお金かかると思ったのが冠婚葬祭や近所付き合いのお金。
    近所や知ってる人が入院するとお見舞い、近所ってだけで香典包んで、結婚式もやたら呼ばれる。
    知り合いに子供生まれると誰からいくら包む?って話になるから私だけやらないわけにはいかない。
    町内会の旅行代や祭りも寄付を強制徴収。
    仕事や近所の飲み会も一回の金額は少なくても結構多いからかかる。
    都会に住んだら付き合いがほとんど無い分、知り合い程度ではお祝いや香典もあげないことが多いから交際費はあまりかからないけど、飲み代は田舎より単価も高いからかかるし、映画やカフェ、デパートにテーマパークや催し物などたくさんあるから誘惑に負けてお金かかる。
    生活費は同じくらいだとすると、都会は自分の好きなことしてお金かかる、田舎は付き合いでお金が飛んでく。
    田舎のスローライフに憧れてる人がたまにいるけど、田舎は若者が少ないから河掃除などに労力を貸したり年寄りが多いからその分多い香典がかかるけどけちってると、田舎の人たちはすぐ態度悪くして無視したりすることがあるから、付き合いでのお金はケチらないほうがいいよ。

    +41

    -2

関連キーワード