ガールズちゃんねる

人種差別感じたことありますか

1395コメント2017/03/15(水) 15:05

  • 411. 匿名 2017/03/06(月) 16:23:34 

    アメリカとオーストラリアは留学経験があるけど、差別されなかった。
    オーストラリアは差別される!って投稿が多くて驚いたのでトピずれだけど、私は違う印象だったので失礼します。

    オーストラリアはものすごく親日で、街を歩けているだけで「ジャパニーズガールかい?フジヤマはとっても美しいからいつか日本に行きたい!」、
    カフェに入っても店員さんが2人私の席から離れず、ずっと日本が好きだと根掘り葉掘り日本の事聞きに来たり、
    中華街で中国男子達のしつこいナンパから救ってくれて紳士的にホストファミリーの家まで送ってくれるオーストラリア人がいたり、
    フレンドリーだからバスや電車に乗ってもすぐ友だちになって日本の事をすごく褒められまくりだった。
    特に電化製品は日本製で揃えている自慢が多かった(笑)
    たまたまオリンピックか何かの選手達が街をパレードしていたんだけど、選手達にみんな群がる中をかき分けて、水泳選手が私の元に来てくれて、求めてもないのにサインくれて、一緒に写真撮ったりしてくれて、長い時間特別扱いしてもらえたのは、私が日本人だったからだと思う。

    帰国時、向こうの空港で隣に座っていた見ず知らずのおじさんが、「今度は夏にオーストラリアにおいで、とても綺麗だから見て欲しい、そして、僕も日本にいつか行こうと思う。春の桜は美しいだろう?」って言ってくれた。

    通りすがりの人にジャパニーズガール、と声かけられて、なぜ私が日本人だとわかるの?中国人や韓国人とは違うの?と色んな人に聞いたけど、ファッションや髪型が全然違うから分かるよ、日本人女性はオシャレでエレガンスだから人気なんだよって教えてくれました。

    ちなみに私は美人でもないし、オシャレでもない、普通の日本人女性です。
    語学力はイマイチだけど、相手の英語を頑張って聞き取ろうという努力だけはしていました。
    あと、日本人の友人とは群れずに常に一人で行動するか、現地の友人と行動していました。

    一人でいるから、みんな声をかけやすかったのだと思います。一人で見知らぬ国に来て…と暖かい目で見てくださったのかもしれません。

    日本人同士で群れている友人達はオーストラリアの人達は冷たかった、と愚痴っていたので…

    ちなみに私は大阪出身なのですが、同じ日本人からの大阪差別の方が酷いように感じます。

    長文失礼しました。

    +20

    -58

関連キーワード