ガールズちゃんねる

発達障害の子供がいる人

596コメント2017/03/31(金) 15:05

  • 466. 匿名 2017/03/06(月) 16:41:01 

    自閉傾向で重度の知的を持つ子の母です。
    うちの子はもう二十歳を超え、6名定員のケアホームで周りの方々に支えてもらいながら作業所に通い、2週間に一度週末うちに帰ってきます。

    みなさんのカキコミを読みながら、わかるわかる通ってきた道だわ と感じることが多かったので少しでも大きくなってからのイメージを持つてもらえればと書き込もうと思いました。

    我が子は多動で他傷など問題行動も目立ったのでよそのお子さんと比べて悩んだり落ち込んだりすることもたくさんありましたが、成長とともに本人も家族の生活もそれなりに落ち着いて現在は作業所でも仕事にがんばってとりくみ、ヘルパーさんと好きな所へ外出したりもしながら暮らしています。

    療育はなかなか成果が見えないと辛くなりますよね、そんなときこんな風に何処かに吐き出す場所があるとちょっと気持ちが柔らかくなりますね。
    子どもの寝たひとときがささやかなレスパイト(息抜き)になりますように。

    長文になりました。
    今だからこんな風に書けるけれど、学校からのトラブル発生の連絡におびえ、菓子折りを持参して平謝りの時期を私も過ごしました。

    だからこそエールを。応援しています。

    +87

    -0

関連キーワード