ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/03/03(金) 16:43:12 

    アメリカの根深い『人種差別』 母は、息子の何気ない一言にハッとした  –  grape [グレイプ]
    アメリカの根深い『人種差別』 母は、息子の何気ない一言にハッとした – grape [グレイプ]grapee.jp

    アメリカのケンタッキー州に住むリディアさんには5歳の息子・ジャックスくんがいます。ある日、リディアさんはジャックスくんにこう言いました。 「あら、髪の毛が伸びてきたわね。 そろそろ切りましょうか。どんな髪型がいい?」 息子の希望通りにカットしようと思い、そう聞いたリディアさん。すると、こんな言葉が返ってきたのです。


    「ぼく、髪の毛をレディと一緒にして、先生をビックリさせたいんだ!
    "あれ?どっちがジャックスで、どっちがレディか見分けがつかないぞ!"って」

    ・『レディ』とは、ジャックスくんの大親友のこと。彼が笑顔で発した言葉を聞いて、リディアさんはハッとします。

    写真を見てわかる通り、ジャックスくん(写真左)は白人、レディくん(右)は黒人です。でも、息子には『肌の色を気にする』という意識すらないのだと…。

    ・その後、ジャックスくんは希望通りバリカンで髪を剃りました。隣では、そんな姿を笑顔でレディくんが見ています。

    お揃いの髪形になって、2人は大興奮!笑顔で抱き合い、喜びを分かち合いました。

    ・彼は「差別しちゃいけない」という考えで言葉を発したわけではなく、『人種差別』という概念すら持っていなかったのです。

    +3940

    -18