ガールズちゃんねる

義両親の考え方が古いとこに嫁いだ人

249コメント2017/03/02(木) 14:44

  • 193. 匿名 2017/02/27(月) 10:29:43 

    田舎に嫁いで同居です。義両親もだし、地域自体の考えが古い。昔からの風習やならわしを大事にしすぎ。
    私はやりたい人や経済的に余裕がある人がやればいいと思う派なんだけど、ちゃんとやらなかったら「子供がかわいそう、なにも知らない嫁」だと思われるらしい。義両親は良い人だけど行事が絡むと面倒くさい。結婚式は義父の友達や義両親の仲人さん、隣組を招待するから凄い数になったよ。
    来月子供の初節句があるんだけど、親戚一同集めてみんなでお祝いしなきゃいけないらしい。引き出物や引菓子も準備しておもてなし。お客様お客様で一体誰のお祝いなのかわかんない。私たち夫婦と両家の親だけで十分だと思うんだけどなぁ。
    うちはここまでしてあげた!というただの見栄にしか見えない。初誕生日に七五三、入学の時も近所に餅やら菓子やら配ってまわらなきゃいけないらしいし…引っ越して親子3人で暮らしたい(笑)

    あと、最後に一言言わせて。夫は立てなきゃいけない、食べさせてもらっているんだからね。って、お義母さん。お宅の息子さん私の貯金食い潰してますよー(笑)私はお小遣い貰う所か美容院や病院代も自腹なんですよー(笑)私は働きたいけど、子供が幼稚園に入るまでは働かないでって言うくせにすぐ浪費して私にたかってきてますよー(笑)食べさせてもらってる?は?って感じです。

    +46

    -1

関連キーワード