ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/02/24(金) 00:10:00 

    こんなデザインで大丈夫か!? とある会社の「WEBデザイナー募集」広告が切実すぎると話題
    こんなデザインで大丈夫か!? とある会社の「WEBデザイナー募集」広告が切実すぎると話題news.careerconnection.jp

    景気が回復傾向にあり、働く人にとっては就職しやすい昨今。しかし、採用する側にとっては、中々人が採りにくい状況だといわれている。そんな中、ある会社の「何も言わなくても切実さが伝わってくるWEBデザイナー募集の広告」が話題になっている。 社員全員のデザインセンスを結集 → 町内会レベルの画像ができあがる。 話題となっているのは、3Dプリントサービスなどを提供している「X人の株式会社」(東京・浜松町)がウォンテッドリーに出した求人広告。(※社名「X」部分には社員数が入る。現在は「4人の株式会社」)


    まず目に飛び込んでくるのが、町内会のおじいちゃんがマイクロソフトWordで作ったような「急募!WEBデザイナー募集!」の画像。花柄の背景、取ってつけたようなイラストなど色々味わい深い。

    「この採用ページの画像は、優秀なデザイナーを呼ぶために弊社全員のデザインセンスを結集して作り上げた、最も力の入ったものとなっています」と説明。

    4人のメンバーの写真もすべて「いらすとや」のフリー素材を使ったもので、
    全員の自己紹介の最後に、「デザインのセンスがない」と入っている。

    その他、ピンボケのPR写真や2000年代初頭の営業資料のような説明図、求められるスキル「PCの電源を入れられる方(必須)」など、あらゆる意味で「大丈夫か、この会社」と不安が煽られるページとなっている。

    ――まずお聞きしたいのですが、わざとですか? 本気ですか?

    「わざとです。WEBデザイナーはいますが、忙しくなってきたので人員補充をしようと。『デザインセンスがない会社』と打ち出せば『どうにかしてやろう』と思ってくれる人が入るかなと思って、真剣に作りました」

    +424

    -7