ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/02/22(水) 16:07:28 


    「スーツの集団に近づくと泣きそうになる」 スーツ恐怖症を吐露する投稿に共感相次ぐ
    「スーツの集団に近づくと泣きそうになる」 スーツ恐怖症を吐露する投稿に共感相次ぐnews.careerconnection.jp

    仕事で毎日スーツを着ているという人も多いだろう。しかし様々な理由でスーツを受け付けない人も相当数いるようだ。2月18日、はてな匿名ダイアリーに「スーツが怖い」という趣旨の記事が投稿された。投稿者は、「スーツを着た大勢の人間がいる空間を見たり、その集団に近づくと本当に泣きそうになる」という。この投稿に限らず、ネット上にはスーツに忌避感を抱く投稿が散見される。


    匿名ダイアリーの投稿者は、「スーツだらけの空間に耐えられそうにない」といい、「特に、同級生がスーツ着てるのが、死ぬほど辛いんだ」という。

    学生時代の制服は大丈夫だったが、「同じ方向に向かう同じ学校の人々を見るのが辛い」と書いている。たくさんの人が同じ行動をとっているのが気持ち悪いということだろうか。

    「進路やインターンシップの説明会とか、真面目にならなきゃいけない雰囲気というか」

    とも書いてあり、堅苦しい雰囲気が苦手ということでもあるようだ。

    この投稿に対して、「スーツ嫌いだからよくわかる」と賛同する人も多かった。やはりスーツの大群に抵抗感を感じる人は少なくないのだろう。なかには「合同説明会では、国際展示場駅から会場まで連なるスーツの群れを見て、嘔吐して帰った思い出」とかなり強烈な拒否感を感じている人もいるようだ。

    +82

    -121