ガールズちゃんねる

言葉の遅いお子さん居る方

190コメント2017/02/23(木) 10:00

  • 181. 匿名 2017/02/19(日) 14:25:33 

    うちの子もそうです。
    私に発達障害があるのと旦那も診断は受けてませんが多分そうだと思います。

    心配して何度も病院に行ったけど、様子見様子見と言われ続けたまま何もせず小学校に入学。

    言葉も遅く読み書きが苦手です。

    でも小学校に通い始めて一気に成長しました。
    保育園では発表会なども嫌がって泣いてるか隅っこで何もせず座ってるかで、お友達ともあまり話せない子でしたが、今では参観日に発表も堂々としますし、お友達も沢山できて積極的になりました。

    早い段階から何でもできないと決めつけ過ぎていたかなと反省しました。

    読み書きが苦手で学習障害という診断がおり、リハビリに通うようになりましたが、重く考え過ぎず苦手な物はゆっくりと子供に合った方法で練習して得意な事を伸ばしてあげたいなと思うようになりました。

    自分は出産後に発達障害と診断を受けたのですが、それまで発達障害という物を知らなかったですし突然な事で絶望的になって心中を考えた程です。

    けれど実際には自分が想像していたよりも現実は何とかなるものだなぁと感じています。

    あまり悲観的にならずリラックスして欲しいです。
    取り越し苦労な事も多いと思いますよ。

    発達障害だったとしても道はありますから。
    苦手な事だけじゃないはずです。
    これからどんどん成長していきます。

    今は認知も進んで徐々に色んなサポートも受けられるようになってきました。
    そんなに心配しないでください。

    比べなくていいんですよ。

    長くなりましたが、本当に思い詰めてるお母さんがいたら不必要に悩まないで欲しいと思います。


    +8

    -2

関連キーワード