ガールズちゃんねる

子どもの話はどこまで信じるべきですか?

80コメント2017/02/21(火) 11:21

  • 60. 匿名 2017/02/17(金) 23:29:04 

    小学校で支援員として働いていますが1みたいなことなんて日常茶飯事。個人的には、この文面だけじゃ分からないところもあるけど△△くんが怪しい。

    指導するなら、△△くんには「やれって言われたからといって、やってはいけないと何故自分で判断できなかったのか。よく考えたら分かるよね」というような話をすると思います。そして、結果として物を壊したのだから明らかにあなたに非がある、と。

    でもそれだけだと△△くんも納得いかないかもしれないので、(本当に指図されたのなら。この場合は◯◯くんが自分の定規を折れって言うのは不自然なので、もちろんそこもつっこみます。)◯◯くんにも自分にも悪いところはひとつもなかったか聞きます。大概相手が謝れば、自分にも非があったときはごめんねができます。この場合は明らかに定規を折ったという事実がある△△くんが謝ってから、◯◯くんも自分が悪かったところがあればそこを謝らせたらお互い納得して丸く収まるかな。普段の二人の力関係にもよるけど、対等な関係ではどちらかが100%悪いってことはあんまりないよ。

    長文&トピずれごめんなさい。つい真剣に考えてしまった。

    +10

    -4

関連キーワード