ガールズちゃんねる

子育て向いてないなーと思う時

511コメント2017/02/25(土) 22:55

  • 351. 匿名 2017/02/17(金) 15:18:59 

    2歳9か月の娘、絶賛イヤイヤ期です…
    イヤイヤというよりイライラしていて人の話を全く聞いていません。
    私の話を無視する、逆ギレする、すぐ怒る。一日中私のことをひっぱったり乗ってきたり寄りかかってきて、一日中大きな声で喋りっぱなしです。
    危ないことも平気でやるし、やめなさいと優しく声かける程度だと無視されるので本当に危ない時だけ言うようにしていても、止めたら暴れるので結局私の心がヘトヘトになるだけです。
    常にふらふら動き回っているのでしょっちゅう顔を打って口から出血しています。

    こないだなんて「お散歩いこう」と声かけたら床に突っ伏して「行きたい〜〜!」と泣き叫び始めました。
    靴下きちんと履けているのに「履けない〜〜!」と怒りまくっていました。
    意味がわからないですよね。
    できてないと咎めたり連れて行かないと言ったのならまだしも、褒めたり楽しいことの提案をしても泣き叫ぶので全く理解ができず、心底腹が立ちます。

    幼いだけだからおおらかに受け流そう、怒っても無意味だと心を抑えて我慢しているのですが、あまりにもすぐ泣き叫び、暴れるので張り倒したりビンタしまくりたい気持ちでいっぱいになります。
    正直、虐待してしまう親の気持ちがわかる気がします。

    子どもにはなんの非もないのはわかりますが、こんなに扱いづらく一日中爆弾抱えてるようなヒリヒリした状態が続くと精神病みますし、放っぽり出したくもなります。

    それでもかわいいと思う瞬間はたくさんあるので一生懸命向き合っていますが…
    自分の心の狭さも感じていて、本当に子育て向いてないかもしれません…

    +115

    -5

関連キーワード