ガールズちゃんねる

育ってきた環境の違いを実感すること

201コメント2017/02/18(土) 10:01

  • 190. 匿名 2017/02/15(水) 15:50:09 

    お家デートの時、彼のマナーに「子供か?」とツッコミたくなるような未熟さを感じることがあります。
    濡れた手をズボンのポケットあたりでササッと拭いたり、無言で食べ始めたり、皿から口に運ぶまでの食べこぼしや小皿に取り分ける時に落ちる汁でテーブルを汚すとか。彼曰く「母子家庭で育ったから母親が忙しくてきちんとしつけられなかった」。一人暮らしが長いので一通りの家事は出来るけど、マナーを家庭で学んでいないと言っていました。外食でのテーブルマナーは気にならないので、多分、ビジネスマナーとして体験的に身につけたのだろうと思います。

    私の実家はしつけに特別厳しいわけでもなく普遍的?な「磯野さんちレベル」ですが、初デートで私が背筋を伸ばして手を合わせて「いただきます」と言ってからお箸を取るのを見て「日本人やな〜」といたく感激したそうです(彼も日本人ですが)。以来、彼も幼稚園のお弁当前のご挨拶よろしく姿勢を正して「いただきます」と言ってから食べ始めるようになりました。その他も「タオル、ここだよ〜」「お皿で迎えに行ってあげたら?」と、年上の彼に母親のような気持ちで声をかけて慣れてもらっています。

    こまめな洗濯と布団の天日干しはどこで学んだんだろう…
    元カノかなあ (´・ω・`)フクザツ…

    +7

    -3

関連キーワード