ガールズちゃんねる

親が宗教の信者、自分は無宗教の方!

401コメント2017/02/14(火) 14:24

  • 231. 匿名 2017/02/13(月) 02:08:02 

    長文ですみません。うちも母親が熱心な某宗教の信者です。

    私は小さい頃から病気がちだったんですが、先祖から受け継いだ業があるのに祈りが足りないからだとっ言われていました。病院には連れて行ってくれてましたが、毎回薬は毒だとか医者に本当のことなんて分からないとかブツブツ言われてて不愉快でした。

    母親は、家事より宗教の集会や行事優先、親戚や近所の人まで勧誘するし、子供心にたくさん恥をかかされました。私自身も集会に連れていかれていました。今では子供達が全員独立していて止める人もいないためか、益々宗教優先。どんなにお願いしても辞めてくれません。

    宗教にのめり込む人ってエゴの塊だと思います。自分だけ(現世、死後、来世で)助かりたいために祈る、自分には他人を幸せにする役目があるから勧誘する、なんて謙虚さのかけらもない発想だなと。それに加えてうちの母親は元々賢くないし、頑固。

    普通に話してても、すぐ思想的なことを言うから喧嘩が絶えず、ほぼ絶縁状態です。他にも毒親要素が強く、私の結婚式にも呼ばない予定でしたが、母親本人の強い希望で呼びました。(父は他界)。宗教を匂わすグッズは持ってこない約束で私が全部お金を出して(母は宗教にお金を使っているので貧乏)呼んだのに、当日襟もとからその宗教のお守りのヒモが見えていました。私の晴れの舞台でも自分の気持ちが優先なんだなと、心底がっかりしました。

    これからもほぼ絶縁状態は続くと思います。他の兄弟もお金をたくさん搾取されたため、縁を切っています。これが、宗教を盲信して家族を苦しめた母の孤独な老後です。

    +24

    -0

関連キーワード