ガールズちゃんねる

PTA保護者会あるある

590コメント2014/04/08(火) 15:21

  • 366. 匿名 2014/03/10(月) 14:48:04 

    役員をやりたくないのに専業・兼業は関係ないって本当に思います。

    専業主婦でも兼業主婦でも、理由はどうであれ、それを選択しているのは自分です。

    私は子どもの頃に親との時間が少なくて寂しかった事、
    独身の頃、職場の人で子どもの病気などでよく休む人が居て、その分私の仕事が増えて毎度嫌な思いをしていた事などから、他人に迷惑を極力かけたくないとの思いで、
    子どもが小学卒業までは働かないと決断しました。

    裕福ではありませんが節約して何とかやっていけているので現状に不満はありません。
    でも夫には理解してもらえず、「働け」といつも言われ、
    こういうトピでもよく専業主婦は批判されるので、肩身の狭さで葛藤しつつあります。

    数年前から女性の社会復帰を取りざたされたり、テレビなどでも働く女性を増やそうという流れになっていますよね。
    それを見るたびにいつも複雑な思いでした。
    でも選んだのは自分なので、働いている方をとやかくは思いません。

    お仕事をしながら子育てされている方は本当に大変だと思うので、今となっては過去に職場で迷惑をかけられた事も仕方ないとも思う、けれど、場合によってはその事で困る職場の人も居るかもしれませんね。
    そういうのを色々考えた結果、やっぱり専業主婦しています。

    でも専業を選んだ私と同じように、理由はどうあれ兼業を選ばれているわけですから、
    一部の書き込みの人のように、仕事を理由に当然のように専業主婦に押し付けるのはいかがなものかと思います。

    PTAは大変だけど、それぞれに助け合いと感謝の気持ちがあれば揉める事も少なく意外と自分にとってプラスな面もあるかもしれません。
    私も大変でしたが達成感はあったので。

    役員決めの季節でブルーな人は多いでしょうが、あまり気負わず、大変な役員を与えられたとしても(これは本当に不平等だとは思います、役職が無く楽な人は楽なので・・)、出来る限りの事を開き直ってしたら何とかなるのかなと思いました。

    +26

    -8

関連キーワード