ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/02/06(月) 21:39:33 

    Tシャツを着ていたら注意 土建業で働く女性につきまとう「性の壁」 (2017年2月6日掲載) - ライブドアニュース
    Tシャツを着ていたら注意 土建業で働く女性につきまとう「性の壁」 (2017年2月6日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     しきりにダイバーシティが叫ばれる昨今。職場での男女格差も埋まりつつあると思う人もいるだろうが、なかにはいまだに男女比率が極端な業種も少なくない。そんな現場で働く“職場マイノリティ”たちの悩みを徹底調査した!最近では「ドボジョ(土木系女子)」という言葉も広まっているが、まだまだ現場で女性は1人、2人の世界。着替え、トイレ問題など何かと“性別の壁”が付きまとう。



    「夏場にTシャツ1枚で作業していたら、現場責任者に『透けちゃうから、あまり男性従業員を刺激するような格好は控えて』と注意されました。実際にレンチ作業しているときに、やたらお尻に視線を感じます」(女性・26歳)

     セクハラまがいの扱いは日常茶飯事で慣れているが、厄介なのは50~60代のベテラン男性作業員だ。

    「資材を運ぶときに『お姉ちゃんに持てるのかい?』と小馬鹿にしてきますが、正直60前後のジジイよりは運べます。軽々と持ち上げてテキパキ作業していると『ったく生意気だな』と舌打ちされたり、嫉妬がひどいんです」(女性・23歳)

     “女が現場を牛耳る”ことに苛立つ中高年作業員はまだまだ多い。

    +1203

    -17