ガールズちゃんねる

子育て悩み相談(長文歓迎)

548コメント2017/02/08(水) 14:45

  • 468. 匿名 2017/02/07(火) 07:01:18 

    小学校中学年の子供がいます。
    クラスにジャイアン思考の同級生がいて、周りと度々トラブルになってるようです。

    息子も去年持ち物を壊され、先生と親に言わないでと言われた事があり、あまり関わらないように言ってました。

    しかし最近同じグループになり、その子が実験を先生指導のものと違うやり方で進めようとした為(グループ活動)、違うよ!っと意見したら、すごく攻められ、あげく発表はお前がしろ!と言われ断ったものの、結局息子がしたそうです。

    授業後納得できず抗議したら、『年下のくせに生意気言うな!黙ってろ』と言われたと…

    本題ですが、経緯を説明された後息子に『1言ったら100返してくるような相手にお母さんだったらどうする?』と。

    私は短気で負けず嫌いな方なので、その話を聞きながらイライラしてしまい、『お母さんは200で返す!』と言ってしまいました。

    大人気なかったと思い、口で勝てない相手には最初から挑まないでハイハイっと言っとけば?と言ったら『自分が間違ってなくても?』と…

    みなさんならなんとアドバイスしますか?

    旦那は正論が通じない相手は相手にしない。と言ってました。

    +14

    -1