ガールズちゃんねる

子育て悩み相談(長文歓迎)

548コメント2017/02/08(水) 14:45

  • 149. 匿名 2017/02/06(月) 14:15:58 

    >>52です。
    たくさんお返事くださりありがとうございます。

    >>75さん
    1歳の妹がいるのですが、妹が赤ちゃんだったころから本当に面倒見がよく、もともとお姉さん気質なところはあるのだと思います。従姉がお姉さんばかりなので憧れもあるのでしょうか。
    今度どうして指示するのか聞いてみようと思います。

    >>76さん
    私や夫も口うるさく言っているつもりはないのですが、実際はしているのでしょうね…
    反省です。
    私も注意して、子供と接するようにしてみます。ありがとうございます。

    >>82さん
    同じような方がいらっしゃるだけで、少し安心してしまいます。
    もう完璧に言葉もわかるし、私の言うことに少しでも矛盾があろうものなら「前は違うこと言ってたけど…」と痛いところを突き刺してきます。お互い頑張りましょう。お話が聞けて良かったです。

    >>84さん
    いただいたコメントを読み、少し気が楽になりました。ありがとうございます。
    今までは「お友達にはお友達のしたいことがあるんだから、〇〇がこれをしてって言ったって、〇〇の思うようには動いてくれないよ。だからそういうことを言うのはやめなさい」と言い聞かせてきました。今度はお友達がどういう気持ちになるのかも聞いて話してみようと思います。


    +18

    -1