ガールズちゃんねる

英語苦手な人、どこでつまずいてますか?

283コメント2017/02/13(月) 09:44

  • 167. 匿名 2017/02/05(日) 22:07:41 

    >>151
    文房具屋に売っている普通の、とか世界に1つだけ、という考えだと少し違うと思いますよ。文房具屋に売っているような一般的なペンでも文脈によってはtheになることは普通にあります。

    aが不特定、theが特定、というのはすなわち、「文脈やその会話が交わされている状況下で」特定か不特定か、ということです。

    たとえば、何か書類を書く時に筆記具か見当たらなくて、相手に「ごめんペン持ってる?」って聞くときは、別にどんなペンでもいいし、発言する際に自分の中で何か「あの黒くてサラサラ書ける…」とか想定してないので、Do you have "a" pen?になります。

    一方、書類を書くときにペンが自分の手元には無いけど相手の近くに置いてあるのが見えて、「ごめんそのペンとってくれる?」って聞くときは、Can you pass me "the" pen?です。なぜなら、今自分が欲しい「ペン」は、相手のそばに今置いてある、「そのペン」だからです。

    こんな感じでどうでしょう(もう見てらっしゃらないかもですが…)

    +55

    -1

関連キーワード