ガールズちゃんねる
  • 184. 匿名 2017/02/05(日) 00:28:28 

    精神科で働いてました。働いてた病院は20、30年長期入院されてる患者さんは珍しくなかったです。
    法律が変わってから三ヶ月で退院しないと診療報酬が貰えないとかありますが、身内がいない方、患者さん本人のお金を身内が使い込んで病院にかなり借金ある方、昔は死ぬまで入院してもいいと言われたと脅し、退院先を考えてくれない家族、連絡は取れるが遠方にいて病院にすべて任せきりの家族、施設は高額なのでずっと入院させてほしいという家族、簡単に生活保護を申請しようとする患者さん…など問題山積みでした。
    なかには毎週、毎日様子を見に来てくれる家族もいましたが、ほとんどは家族にも問題ありです。
    患者さんも統合失調症から躁鬱病、知的障害、認知症、アルコール依存症など様々で、夜勤など職員の数が少なくなるときに患者さんが暴れると拘束せざるを得えませんでした。屈強な男性看護師がいつもいるわけではなく、いつも患者さんに引っかかれたり叩かれるのは辛いものがありました。処置を拒否され、点滴抜かれ、患者同士のトラブルもあり…
    こういった現状は、どうすれば改善されるのか…
    長くてすいません。少しトピズレでしたが、病院側の現状も知ってほしくて…

    +32

    -0