ガールズちゃんねる
  • 169. 匿名 2017/02/20(月) 18:01:50 

    >>168
    >>168です。こんばんは。かなり長くなりました。読むのは余裕のある時で構いません。無理でしたらスルーしてください。

    あまり長くやり取りを続けてしまうのもお手間を取らせてしまうかなと思ったのですが言いたいなと思ったことだけ最後にお伝えしますね。私はたまに見ているので書くのは平気なのですがお返事は無理しないでください。

    すべて私の体験をもとに書いていますので、他の人とは違うということを前提として書きます。

    自分で言うのも変ですが、双極性障害の人と接するってとても大変だと思います。私も認知行動療法など病気についての勉強はしてますが、それでも夫を振り回しています。イライラしたり泣いたり寝たきりだったり活動的になったり。でも恋人さんを心配なさってること決意が固いこと…読んでいて病気を患っているものとしては嬉しいです。

    私はもともと人付き合いが苦手です。好印象をもたれるように演技をする事は得意ですので明るい人間だと思われているとは思います。でも胸の内を他人にさらけ出す事はできません。夫だけです。気持ちをぶつけやすいというか、本心を打ち明けやすいというのかな。それでも心の内を夫に話すのにはかなりの時間がかかります。「いってくれないとわからないよ」とも言われます。そんなこと言われても自分の気持ちを話すってとても難しくてかなり時間をかけて話していっています。「なにが辛いの?」「わかんないよ!」なんてしょっちゅうです(¯―¯٥)

    きっと恋人さんもあなたには話しやすかったんじゃないでしょうか。その反面あなたを巻き込んでしまうのが辛くなったのではないかな。
    将来の事も考えて悩んでいるのかもしれません。結婚出来るんだろうか、子供は、家は?収入は?完治なんてしないですしね(寛解といいます)…そんなことぐるぐる考えて悩んでるんじゃないでしょうか。私がそうなだけかもしれないですが。

    文字で伝えることはとても難しいですね。この掲示板も真意が伝わらなくてよく喧嘩になってますよし。ただ文章にするのは自分の考えを纏められると思うんです。そこまで恋人さんが出来るようになるにはかなり体力使うとは思うのですが。実家なので文通みたいなのは難しいかな、紙にかければと思ったのです。メールだとなかなか伝わらないですからね。手書きなら文字から伝わる何かがあるのかなと勝手に思っています。電話出来るならそれが一番いいんですけどね。

    不安な気持ち、心配な気持ちあると思います。時間がある時に双極性障害がどんな病気か、どうな症状があって、どんなコントロール法があるのか…それを調べておくのも良いのかなと。夫はあれしろこれしろとは言いませんが、裏でひっそりといろいろ調べているみたいです。なので夕方散歩行こうとか、生活リズム崩すなとかいろいろ言われています。今は遠距離ですが、いずれ一緒に住んだりすることがもしあればその学んだことは生きるのではないでしょうか。

    長くなりました。すみません。恋人さんが快方に向かわれますように。春の風が強い時期や寒い時期はどうしても具合が悪いです。気候が落ちつけばまた動きがあるかもしれません。どうか良い方向に進みますように。

    +0

    -0