ガールズちゃんねる

短気な方、子育てどうですか?

141コメント2017/02/04(土) 10:30

  • 84. 匿名 2017/02/02(木) 12:45:14 

    私は短気な方ではない。ただ、短気なお母さんにも長所があるなって思ってる。

    私の親しい友人(20代、30代)で、あまりにマイペースすぎてまわりのことが考えられない鈍感な子が3人いる。

    その子達のお母さんとも何度も会ってるんだけど、たまたまなのか、共通して「常に子供に優しいのんびりしたお母さん」なんだよね。

    本人達も「お母さんに怒られた記憶がない。たまに静かに注意されたくらい」って言ってるけど、その結果がコレか…という感じ。

    逆に、自称「短気な親がいる」子は、人の感情・状況がちゃんと考えられる子に育ってる場合が多い。

    小さな子にイラッときて怒ってしまう罪悪感はみんなあると思うけど、急いでる時にジュースこぼされたりとかでイラッとしてる親の姿を見るのって、意外に大事だと思う。

    いつも「あらあら~(^ω^)」みたいな親に育てられた子って、友達とかもそう対応してくれるって思う傾向にあるみたいだから、「親も人間だぞ?嫌なことされたらイラッときて普通だからな?」ってとこは見せて良いんじゃないかと思ってる。

    もちろん、暴力とかはだめだけど。

    +85

    -3

関連キーワード