ガールズちゃんねる

無痛分娩(和痛分娩)ってどんな感じ?

519コメント2017/02/02(木) 22:47

  • 341. 匿名 2017/01/30(月) 08:42:28 

    2年前無痛で産んだ。なんであんなに苦しみながら産むのか理解できなくて、無痛以外選択はなかった。先生の腕もあるから、病院は凄く調べた。とっても良い先生で大満足のお産ができたよ。

    計画出産で前日の夜から入院。前の日麻酔を入れる用に背中に管を刺す。点滴みたいな感じ。

    当日の朝7時に陣痛促進剤打って、麻酔を昨日準備した管から入れる。

    陣痛は、正直全然わからないよ。計測器みたいなのがあるから陣痛が来てる事はわかるよ。なんか波打つやつ。

    その間、音楽聴いたり、テレビ見たりして過ごせる。私は2時間くらいだった。子宮口何センチ開いたとかは助産師さんや先生が見てくれてて、最後出て来る時だけは、全力でいきむ。いきむタイミングは計測がマックスのところでいきむし、周りが言ってくれる。

    切開されたけど、麻酔効いてるか全然痛くないよ。

    無痛でも産まれるまでの時間は、結局自然分娩と一緒で人によりけりらしい。私はたまたま3時間かからずに産まれたけど、1日かかっても産まれない人もいるって。だから麻酔も使った本数とかで料金が違うんだと思う。私は自然分娩プラス15万くらいだった。叫び声あげて、絶叫するより、リラックスして我が子を迎えたいと思ったから。

    でも帝王切開と判断されたら、もうそれまでだけどね。私は最後まで逆子で帝王切開も視野に入れておいてくださいって言われてたから不安もあった。

    無痛でも自然でも帝王切開でも子供への愛情は変わらないよ。

    +3

    -0

関連キーワード