ガールズちゃんねる

受験に失敗した方

121コメント2017/02/01(水) 19:15

  • 107. 匿名 2017/01/25(水) 16:44:20 

    私の現役時代→センターはそこそこ、二次試験がいまひとつで第一志望に落ちる。家を出たくて受かった公立に進学するも、やりたいことを専門にやりたい&大学と自分のレベルがあってなくて退学、浪人する。
    浪人時代は、コツコツ勉強する友人が身近にいたおかげで、学力を維持できました。上がりもしないし、落ちもしなかった。

    浪人時代→やはり第一志望は落ちるが、親もかわいそうに思ったのか、県外の私大の後期日程のみ受けて良いと言われる(経済的理由から県外の私大は選択肢になかった)。運良く受かり、その大学に進学したことが私のその後の人生に大きな影響を及ぼしました。就職、結婚、友人関係と、その大学だからこそ得られたものがたくさんあります。ちなみに私はさらに別の大学に進学してますが、そこで学部生を送っていたら今とは全く違う人生だったと思います。大学によって学ぶ内容、集まってくる人間、全く違うので自分とあってないとしんどいかも。
    とりたい資格が何なのかわからないので一概には言えませんが、まずは資格優先で考えて、他にも大学に行く意義を検討してみてはどうでしょうか。思わぬ道が開けるかもしれません。

    +2

    -1

関連キーワード