ガールズちゃんねる
  • 147. 匿名 2017/01/24(火) 11:41:11 

    そのときの子どもの年齢に合わせて言葉をくだきますが、嘘は言わないです。
    小さい頃は
    「赤ちゃんはお母さんのおなかに授かるけど、お父さんの赤ちゃんのもとと、お母さんの赤ちゃんのもとがうまくくっつかないと赤ちゃんにならないんだよ」と話しました。
    どうやったら、くっつくのかは疑問に思わなかったみたいです。
    小3になり、「どうやったらうまくくっつくの?」と聞いてきたので、性教育の絵本を図書館で借りてきて、読み聞かせをしました。
    絵本も、色々あって、まずは男の子と女の子の違いの絵本を読み、次に動物はどうやったら子どもができるか(その延長で、人間も動物だから同じだよという流れ)の絵本を読みました。
    外国の絵本は、ずばり書いてあるので、一番最後に読みました。
    自分の体の守り方とかも含めて全部で10冊近く読みました。(前日とかにあらかじめ、目を通してから)
    思春期に入る、恥ずかしがる前で良かったかなと思います。

    子どもの学校では、小3で男女の体の違い、精子と卵子があって、赤ちゃんのもとだよというところまで教わっています。
    学校からは、疑問に思ったときに、その年齢に応じた回答をきちんとしてあげてください。
    情報が氾濫しているので、学校と家庭で正しい知識を教えましょう。
    自分の体やお友達の体を大切にできるようにしていきましょう。
    と言われました。

    下の子は男の子ですが、やはり小3になったら家庭できちんと教えます。



    +3

    -0

関連キーワード