ガールズちゃんねる

子宮や卵巣に病気持ちの人に質問です

149コメント2017/02/09(木) 15:24

  • 95. 匿名 2017/01/23(月) 14:42:15 

    私も子宮腺筋症と筋層内、漿膜下筋腫多数あります。
    主さんが妊娠希望か分かりませんが、何方かの参考にして貰えるかもしれないので、長文になりますが、私の経験談です。

    30歳で結婚して初めて受診したら、7cmの腺筋症があり「自然妊娠は難しい、妊娠希望でなければ全摘を勧める。この状態ではうちでの不妊治療は受けられない」と言われ、ナサニール点鼻薬で疑閉経療法をしましたが、4ヶ月で効果が無く副作用も酷くて中止になりました。

    その後総合病院でMRIと子宮卵管造影検査をしたら、卵管と卵巣が子宮に癒着して詰まりもあり、早期の妊娠を勧められて初めから体外受精に挑戦しました。
    約2年後採卵2回、移植6回目で妊娠、出産できましたが、採卵時は卵巣が子宮の裏側に癒着し、大きな血管とも近かったため痛みも時間も掛かり大変でした。
    2回の流産と妊娠中も切迫流産と切迫早産で、殆どを安静生活で過ごし、出産時も陣痛が長引き、多量出血で貧血になってしまいました。
    産後の生理再開後は少し小さくなりましたが、すぐに戻ってしまい、私も全摘するか悩んでいます。

    もし心配な症状があるのに受診してない方がいたら、なるべく早く受診した方が良いと思います!
    私はずっと生理痛が酷く量も多くて、月の半分以上は痛み止めを飲んいたのに、婦人科受診を躊躇っていて、内膜症が悪化してしまい、凄く後悔しました。
    結果何もなければ、それでいいんですからね。



    +6

    -1

関連キーワード