ガールズちゃんねる
  • 122. 匿名 2017/01/17(火) 01:10:38 

    >>95
    >沖縄に基地があることが当然ってことを前提で話してるのかが悲しいんです!

    アメリカから見た「太平洋のキーストーン」としての立ち位置を放棄した瞬間に
    琉球は我らのもの!という中国がなだれ込んでくる状況なんですけど…
    内地の人間として、沖縄戦や基地とともに生きた歴史・苦難は
    想像するに余りあるものがある。よその人間が慮れることじゃないと思ってる。
    でも中国が海洋進出を好き勝手にやっている現状では、
    また沖縄が犠牲になるのではないかと心配でたまらないのですよ。

    15年ぐらい前に沖縄に仕事で何年か住んでいたけど、当時は誰一人
    「沖縄独立」なんて言ってなかったし、新聞2社は前からあんな感じだったけど
    それでも今ほどキチガイじゃなかった。
    ここ7~8年、明らかに沖縄発のニュースが異常なものばかりになってる。

    基地がなくなった時に中国はどう動くのか、
    中国が南シナ海で今やっていることと併せて想像してみてください。
    その時沖縄県民はどうするのか。
    心優しく穏やかな人が多かったから、心配で仕方ない。

    中国ではこんなことをやっている人たちもいるんですよ?
    日本の公安が「中国による沖縄独立工作」を警戒している状況ですよ?

    中国が「琉球独立」求める団体関係者と交流-公安調査庁・回顧と展望 - Bloomberg
    中国が「琉球独立」求める団体関係者と交流-公安調査庁・回顧と展望 - Bloombergwww.bloomberg.co.jp

    公安調査庁は2017年版「内外情勢の回顧と展望」の中で、中国の大学やシンクタンクが中心となって、沖縄で「琉球独立」を求める団体関係者などと学術交流を進め、関係を深めていると指摘した。


    +27

    -1

関連キーワード