ガールズちゃんねる

経済的な理由で子供を諦めた方いますか?

217コメント2017/01/16(月) 10:14

  • 132. 匿名 2017/01/14(土) 21:20:28 

    私の場合は、諦めたんではなくて結果論だけど、一人でよかった派です。
    幼稚園まではよくても、そこからお金がかかることかかること。
    二人いたら習い事も倍の10万!
    外食、被服、交際費、娯楽費、交通費、受験や進学もすべて倍だったと思うと、すごく得したようなっていうと語弊があるけど、この使わないぶんでこれしてあれしてと思えるというか……
    出かける頻度も、選択肢も増えた気がします。
    ママ友と外食いくと、やっぱり一人っ子と二人以上ではだいぶお会計違います。
    ディズニーも一人分でお土産たっぷり買えますし。
    どなたか書いていたけど、一人だからこそママ友を作れて、幼少期はほとんど毎日、今でも週2プラスイベントでは必ず集まるので、ケンカや譲り合いをしながら兄弟のように育ってくれました。
    兄弟より親がきちんと諭して仲直りまでさせるので、かなり社交的で空気がよめて、要領よくなった気もします。
    家では自分の部屋もあり、何かを取り合ったり競い合うこともないので、平和におだやかに過ごしています。
    一人っ子もいいものだなと思います。
    お金だけではなく、時間があるので。
    私にとっては、私一人、子ども一人、送り迎えや交友関係などを考えても、一日にしっかり育てられる限界だったと思います。

    +65

    -16

関連キーワード