ガールズちゃんねる

アトピーの人と結婚出産

396コメント2017/01/24(火) 17:30

  • 188. 匿名 2017/01/11(水) 01:55:34 

    参考になれば!

    私自身がアトピー持ちで、大人になって落ち着いたとは言え、まだこの季節などはアトピー実感するくらいの症状です。

    子供2人はについては、今のところ食品アレルギーは無し、アトピーもありません。
    肌は弱くて、すぐかぶれたりしますが、保湿していればきれいな肌です。

    子供にアトピーの辛さを遺伝させたくない!と、色々調べて実行しました。

    私が心がけていたのは、
    妊娠期から生卵を食べない、
    乳製品をとり過ぎない、
    など、自己流だけどアレルギーを意識して過ごし、

    生まれてからは、卵、乳製品などのアレルギー食品は、できるだけ与えるのを遅〜くしました。
    母乳を与えている間は、私の食生活も気をつけていました。

    西原式?というのを少し意識して、ただあれは割と極端なので、できる範囲でやっていました。

    私の持論では、食物アレルギーからのアトピー発症があると思うので、とにかく気を使いました。

    私の父はアトピー持ちです。
    私の母が、離乳食初期から子供に卵や乳製品を与えていたという話を聞き、それがアトピー発症の原因だったのではと考えての事です。
    幼い時にアレルギー検査をして卵で反応。
    その後に生まれた妹には、母が気をつけて卵を避けた為か妹にはアトピー発症していません。

    私の妹にも、私の子供達にも、アトピーは遺伝しているとは思います。
    でも、きっかけ(食物アレルギー)を与えずに発症させなければ、ちょっと肌が弱い程度で済むのではというのが私の考えです。

    そもそもアレルギーとアトピーを関連付けない論もあるし、どう気をつけても発症する方もおられるとは思うので、断定できませんが、、

    あくまで私の場合です。
    長くなりすみません!

    +10

    -12

関連キーワード