ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/01/09(月) 16:49:28 

    面接の時、また他社を訪問する時にドアをノックしますよね。みなさんは何回ノックしていましたか?
    多くの方は「2回」ノックが一般的なマナーと捉えているのではないでしょうか?
    でも気を付けて!実はこれは正式なビジネスマナーとしては間違いと言えるのです。

    プロトコールマナー(文化や宗教の違う人々がいる中でスムーズにコミュニケーションがとれるよう定められた世界共通のマナー・国際基準マナー)によれば
    2回は「トイレノック」と言われ、トイレの個室に人が入っているかどうかを確認するときのものとされています。
    そして3回は恋人や家族など親しい相手の時の「プライベートノック」、
    そして4回が正式の場でのノックとなっています。

    もし4回のノックに抵抗がある方は、日本ではビジネスの場合においては3回に省略してもよいとされているので、まずは3回ノックを心がけてみましょう。
    ノックの回数には意味がある!? 実は「2回」はNGマナーだった|ウーマンエキサイト
    ノックの回数には意味がある!? 実は「2回」はNGマナーだった|ウーマンエキサイトwoman.excite.co.jp

    働き始める理由は人によってさまざま。スキルアップやキャリアアップ、はたまた全く別の“畑“へとキャリアチェンジをする人も。 なかでもママは産休育休を経ての職場復帰や、ママとなった経験を活かして心機一転、新たな場所で働き始めるなどして新しい職場で再スタートを切る人も多いのでは? 出産・育児でしばらく“現場”から離れていたママにとって、社会復帰後は思いのほかリズムがつかめず、家庭モードのままついついビジネスマナーもおろそかになりがち。 今日はそんなママでもブランクを感じさせない「スマートさ」をアピールできる、あるビジネスマナーをご紹介します。

    +27

    -30

関連キーワード