ガールズちゃんねる

いつも残さず食べますか?

132コメント2014/03/01(土) 06:54

  • 131. 匿名 2014/02/28(金) 23:57:10 

    130それ困りますよね~。知っている事と共通するかはわかりませんが
    一口分残すのは二種類あるみたいです。
    ひとつは いつかのトピにあった様にお代わりで。
    ふたつ目は 宗教的なものです。宗教というほど過敏なものではなく、元をたどればという意味合いですが。「お供え」的な意味が強いのです。
    たしか、山間部での道祖神に根ざした信仰です。道祖神は基本旅の神様にあたり、昔の旅は過酷で飢えや喉の渇きから亡くなる人も多くその為、道祖神は餓鬼道に近い位置の神様で、その餓鬼道に落ちた魂に引き摺られない為のお供え物を道祖神に、毎食一口だけ残すことで供物としたものです。
    食事の最後の一口を道祖神が食べることによって、道祖神が雛人形の云われの様に毎食の身代わりをしているのです。
    山間部では遭難などもあったので、道に迷わないように、家族が最後の一口につられて帰ってくるようにとの祈りも篭められているらしいです。
    とはいえ、山間部では習慣化していたので、長年身に着いた動作です。意味を知らなくても怒られて身に着いたものだと治すのは難しいかも。全部食べると罰当たりと言われて育ったという話をお年寄りから良く聞きます。

    +2

    -0